人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セオリー無視の節分

2019年2月3日(日)

セオリー無視の節分_a0368673_22230606.jpg

節分の豆まきは邪気を払い、無病息災を祈る行事です。
ふつうは「鬼は〜外!」「福は〜内!」と言いながら豆をまきますが
わが家は成田山新勝寺や浅草寺と同じく「鬼は外」は言いません。
この寒空に外へ追い出されたら鬼さんもつらいだろうと思うので・・

セオリー無視の節分_a0368673_22332111.jpg

●東京製菓学校和菓子科の学生さんたちが一つひとつ手づくりした、節分の創作和菓子「赤鬼」くんです。

悪さなどしないでおとなしく温まってくれていていいですよ、
玄関のドアを開けて来るもの拒まず、大きな声で「福は〜内!」
小さな声で「鬼はそっと」といつも通りにやっています。



セオリー無視の節分_a0368673_22394915.jpg



一方、恵方巻きを食べてご利益を得るにはそれなりのルールがあるんですね。
神様がいらっしゃる恵方をむいて、食べている間はよそ見をせずに
一気に一本食べ終わるまで黙って食べないとご利益がないのだとか・・・

セオリー無視の節分_a0368673_22400616.jpg
セオリー無視の節分_a0368673_22360745.jpg

●一昨年まで3年連続ですしざんまいの海鮮恵方巻きをゲット(昨年・今年は休日だったので)

関東方面に恵方巻きが定着したのは15年くらい前からのようで
ぼくは未だに恵方巻きの縁起やご利益はど〜なんだろう?との想いが
強いのです。食いしん坊のぼくは恵方巻きを食べやすい大きさにカットし
いつも座るテーブルの向きで楽しく会話をしながら頂くことにしています。

セオリー無視の節分_a0368673_22483292.jpg
セオリー無視の節分_a0368673_22484515.jpg


ルール無視も甚だしいのですが、豆まきでお願いごとをし、そのうえにさらに
ご利益を頂こうとは・・・ちょっと欲が深すぎるのではないかと?

こんなセオリー無視のわが家ですが、これからもお付き合いのほど
よろしくお願いいたします。


by hoze-camp2 | 2019-02-03 22:49 | もろもろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 黄色 二女ベア >>



チョットおしゃれなアウトドア・キャンプのこと

by hoze-camp2
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
東京のサクラは?
at 2024-03-28 23:33
笑っていただければ・・
at 2024-03-27 23:35
クリスマスローズ(Chris..
at 2024-03-26 23:43
ゆっくり味わいたい〜
at 2024-03-25 23:00
友からのプレゼント
at 2024-03-24 21:56
記事ランキング
画像一覧