人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコの姿寿司

2019年3月27日(水)

食いしん坊バンザイ!ネタが続きます。
Jr.(息子)が小田急新宿店で開催されている四国・瀬戸内物産展で
ゲットしてきた珍しいお寿司です。

温暖な気候の四国(香川・愛媛・徳島・高知)や瀬戸内(広島・岡山)の
グルメが大集結する「四国・瀬戸内物産展」が今年も新宿店本館11階で
始まります!東京に暮らしていると、このエリアの美味しいものに
出会うチャンスはなかなかないもの。波おだやかな多島美を想像しながら、
四国・瀬戸内の美味しいものを堪能してくださいね♪ ですって。

タケノコの姿寿司_a0368673_22203927.jpg

この画像は小田急デパートのブログ「オダチャンズトーク」より無断借用です。

土佐の郷土料理、タケノコの姿寿司
なんとも珍しいタケノコの姿寿司は土佐(高知)の郷土料理の1つ。
<土佐寿司 くれ竹>の竹の子姿寿司は、柚子の香りがふんわり漂う酢飯と
柔らかくもしっかり歯ごたえのあるタケノコがドーン!
使われているタケノコは苦味やえぐみのない「淡竹」。掘りたてなら生でも
食べられる品種です。酢飯には柚子のほかに白胡麻、ガリも混ぜ込まれていて、
絶妙なハーモニーで後を引く美味しさ♪ なのだそうです。

タケノコの姿寿司_a0368673_22252612.jpg
タケノコの姿寿司_a0368673_22254199.jpg


いやぁ〜、たしかに初めて体験する食感、これすっごくいい〜
酢飯も味と香りがタケノコと絶妙なハーモニーを作り上げています。
買って来たJr.に敬意を表してぼくは遠慮がちにいただきましたが
気持ちとしては1~2本は一人でいける美味しさです。
この、後を引く感じは何とかなりませんかねぇ〜


by hoze-camp2 | 2019-03-27 22:27 | 飲食 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜の便り 築地 きつねや >>



チョットおしゃれなアウトドア・キャンプのこと

by hoze-camp2
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
笑っていただければ・・
at 2024-03-27 23:35
クリスマスローズ(Chris..
at 2024-03-26 23:43
ゆっくり味わいたい〜
at 2024-03-25 23:00
友からのプレゼント
at 2024-03-24 21:56
ビオラ
at 2024-03-23 23:11
記事ランキング
画像一覧