人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

2020年2月3日(月)

節分_a0368673_23163690.jpg

きょうは節分です。
昨日のブログ記事「おにたのぼうし」で言った通り
わが家では「福は〜内」は大声で叫びますが「鬼は〜外」は
言いません。心の中で「おにはそっと」と唱えます。

寒がりのぼくには、こんな寒い時期にそれも裸でどこの家からも追い出される
鬼さんが気の毒に思えてならないのです。
家の中にいつまでもそっと居てくれていいですよ、外が寒かったら
そっと入ってきてくださいね、と。

節分_a0368673_23392109.jpg
●左が浅草寺、右が浅草神社の福豆です。


ママが用意してくれた福まめがあったのですが、たまたま今日が休みだった
息子が浅草の浅草神社と浅草寺の豆まきに行ってもらってきた福まめが
あったのでその豆で「福は〜内」「福は〜内」「鬼はそぉ〜っと」と
豆まきをしました。浅草寺も「鬼は〜外」は言わないそうです。
鬼さんもいっしょに家内安全に力を貸してくれるといいですね。


by hoze-camp2 | 2020-02-03 23:13 | もろもろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 海鮮恵方巻き おにたのぼうし >>



チョットおしゃれなアウトドア・キャンプのこと

by hoze-camp2
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
笑っていただければ・・
at 2024-03-27 23:35
クリスマスローズ(Chris..
at 2024-03-26 23:43
ゆっくり味わいたい〜
at 2024-03-25 23:00
友からのプレゼント
at 2024-03-24 21:56
ビオラ
at 2024-03-23 23:11
記事ランキング
画像一覧