人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼ

2020年7月5日(日)

さくらんぼ_a0368673_18585463.jpg

きょうのデザートは山形の「さくらんぼ」でした。
思い起こせば水彩画の勉強に通っていた自由ヶ丘の教室で
通い始めてちょうど1年が経ったときに描いたのがさくらんぼでした。

さくらんぼ_a0368673_18592096.jpg

いまから12年も前になるんですね。そのときに
こんなコメントが残されていました。

水彩画の教室に通い始めて
きょうで1年が経ちました。
学べば学ぶほど奥の深さに驚かされます。
1年でどれくらい進歩したことやら・・・(汗)

さくらんぼ_a0368673_18594331.jpg

でも、描きたいと思うだけだった1年前に比べて
とにかく描いてみるところにまでは来たようですと。

それからさらに8年の月日を経て4年前のちょうど今の時期に
描いた「さくらんぼ」がこのスケッチです。このときのコメントが

さくらんぼ_a0368673_19000378.jpg

きょうの課題は乳白色のグラスに入ったさくらんぼです。
形が誤摩化せない器に苦戦。さくらんぼも一つひとつの違いを出そうとして
それぞれをムキになって描いたので、透明感のあるさくらんぼが
濁ってむらむらになり、古くなったアメリカンチェリーみたいに
なってしまいました。と・・・

いまから思うととにかく月に1度頑張ってスケッチを描くことを
続けていたのです。いまさくらんぼを眺めながらスケッチに立ち向かう
気力を失わないようにしなければ、と思っています。


by hoze-camp2 | 2020-07-05 18:46 | スケッチ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ロースかつ重 おうちでティータイム・その3 >>



チョットおしゃれなアウトドア・キャンプのこと

by hoze-camp2
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
笑っていただければ・・
at 2024-03-27 23:35
クリスマスローズ(Chris..
at 2024-03-26 23:43
ゆっくり味わいたい〜
at 2024-03-25 23:00
友からのプレゼント
at 2024-03-24 21:56
ビオラ
at 2024-03-23 23:11
記事ランキング
画像一覧